ディズニー 先日の蔵出し。其の二

2016.04.14 Thursday : yuji | ディズニー蔵出し


 数泊できもしますけどもお土産が増えてくると狭いですよねー。
 これで一泊およそ¥50,000
 朝食も夕食も別料金。


 ん〜ド丸見えですね(^^;

 同じバルコニーでも最上階に位置するミラコスタのテラスとは違います。
 圧迫感もそれなりですし。

 ホテルをメインに楽しむなら、ミラコスタかランドホテルになるのかな?と個人的に。

 ただ私はオフィシャルの東京ベイ舞浜ホテルのハースのパークビューも好きなので。
 数日滞在したいときはベイに二日とランドホテル、ミラコスタそれぞれ一泊で四泊くらいできたら最高ですね。

 というかホテル云々ではなくリゾートの近くに住んでパークに行きたい時に気軽に行ける生活したいんですけどねww
 
- | -

ディズニー 先日の蔵出し。

2016.04.13 Wednesday : yuji | ディズニー蔵出し


 アンバサダーのドナルドダックルーム。
 ベランダ側面にあるガラスです。

 ミッキー&ミニーは部屋から外を見て右側。


 そして

 ドナルド&デイジーは左側。

 私たちが泊まった部屋から外を見て右側の壁は隙間はないのですが、左側の壁は部屋の窓からチョット顔を出すだけで隣のベランダが見える10僉ほどの隙間が下から上へゴッソリ開いていました。
- | -

2016 ディズニーシー 15周年(チョット前)No.3 END

2016.04.12 Tuesday : yuji | TOKYO DiSNEY RESORT


 シーにハマって何年も近くに居たのに見たことのなかったシーの桜。
 ずいぶん散りはじめていましたが、やっと見ることが出来ました。


 もう少し早くアンバサダーから帰ってきていたら夕焼けに間に合ったかな。


 アクアトピアは好きなんですけどしばらく乗っていません。
 この時点でもカメラのF値は22のまま。


 久しぶりに乗り物に乗ってみました。
 これはインディーですね。


 そして今回はユックリとボーっとしていないマーメードラグーン。


 随分前から気になっていたのですが親子がほとんどなので遠慮していた「スカットルのスクーター」に初搭乗。
 これで厳密にシーで乗っていないアトラクションはマーメードラグーン内にある「ワールプール」。
 分かりやすく言うとクルクル回るコーヒーカップですね。

 これはえらくうちの相棒さんがお気に召したようで、次回も必ず乗るぞ!と。
 ただ私たちくらいの歳ともなると半年後の体調が想像できないので、次回は二人とも痛い目に合うかもw


 それから21時過ぎにトイマニにも行ったのですが閉園までファストパス所持者のみの案内で乗れず。
 ブラブラとお茶してホテルに。


 短い時間でも、いくつかアトラクションに乗ればそれなりに充実した感があります。

 この記事のアップ時は4月12日。
 シーのアクアスフィア前の囲いも取れて綺麗にデコレーションが見えるようになっています。
 15周年の記念アイテムもチラホラと。

 関東に居ればイベント毎に一度とかじゃなく15周年の今回は行ける時にインしてたろうなーとシミジミ。
 今度はいつ行けるかな。

 という事で今回はこれにて終了。
- | -

2016 ディズニーシー 15周年(チョット前)No.2

2016.04.09 Saturday : yuji | TOKYO DiSNEY RESORT


 はい、アンバサダーホテルのドナルドダックルーム2階です。
 宿泊者限定のトート購入の目的での宿泊。
 本音はミニールームに泊まりたかった。


 テラスがあります。
 ドナルドダック全室なのかは個人的に調べておらず分かりません(^^;


 トートバッグはネットで事前予約出来ていたのに出来なくなっていたので受け取り時間を考慮して一度ホテルに行ったのですが、トートはホテルの1階にある「フェスティバル・ディズニー」でその場ですぐに渡せるとの事なので、すぐにシーへ。
 おそらく倫理のない宿泊者ゲストの安易な予約の関係?
 シーのステーションでダッフィーと15周年のリゾートライン車両を撮ろうと待機


 このあと随分時間が経って気づいたのが、アンバサダーに行くためにシーを出る時点でカメラの設定でF値が22という数字になっていた事(*_*)
 カメラにそこそこ詳しい方は分かると思いますが、晴天の昼間でもこの数値で手持ちは無謀です。


 そして夕方、高性能カメラはシャッターが普通に押せてしまうので気持ちが急いでたりすると微妙なフィーリングに気づきにくい。


 で、結局撮れたのがモヤモヤの画像。


 せっかくなので載せてみます。


 気持ちに余裕がないと素人が撮るとこうなります(^^;
 というお手本に。

 つづく。
- | -

2016 ディズニーシー 15周年(チョット前)No.1

2016.04.09 Saturday : yuji | TOKYO DiSNEY RESORT


 行ってきました。
 ディズニー。
 イースターですが今回はランドはインせずにシーのみ。


 ツイッターとかで画像を見ていましたが、直接見えるこの感動。


 15周年期間ではなく、6日にインしました。


 見えずらいですが、チップ&デールとドナルドが乗っていました。
 次の日?のツイッターでミッキー達も乗っかっていたので私たちがアンバサダーホテルで寝てる間に乗り込んだのかな?


 イキナリですが今回相棒が今まで一度もやっていない「フォートレス・エクスプロレーション」の「ザ・レオナルドチャレンジ」をしてみたいというので挑戦。
 内容は、実際に参加されるのがいいと思うので省略。

 写真の真ん中にエレベーターがあるのですが誰かがボタンを押すまでは動かず?呼んでも各階ごとに止まるので階数ボタンはあれど指定できず(^^;
 この時に初めて乗って知った。


 ご存じ、「アラビアンコースト」にあるクッションボールで遊ぶ「アブーズ・バザール」
 この時期はチップ&デール。
 家には相棒が以前、一発で取ったチップさんが待機しておりました。
 で、今回も相棒さんが5年?越しでデールさんをお迎え。
 私も以前デイジーをお迎えしているのですが、確率的に相棒さんの方がこのゲームには向いているようで。

 毎イン時に遊んでる訳ではないので、時間かかりました。
 次は私がお迎えしたデイジーさんの為にドナルドをお迎えしないと。
 デイジーをお迎えしたのは2014年の12月(^^;


 「ロストリバーデルタ」にある「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」
 この子は他の種の鳥にイジメられていたいたようで、私たち人間を盾に、しばらく側にいました。


 夕方になりプリチェックインしているアンバサダーのトートバッグを注文するために私は一度アンバサダーホテルに。

 つづく。
- | -

姫路城 其の五 終。

2016.04.04 Monday : yuji | DiGiCAME PHOTO


 「西の丸」にある「ワの櫓」から中に入ってみました。


 窓からこんな風景を見ながら、


 このような廊下を歩き、


 少しずつ高くなっていく景色をみながら、


 千姫が毎朝この廊下から男山を見ていたと言われている西の丸長局(百間廊下)という廊下を歩き、千姫に仕えた侍女たちが居住?していた小さな幾つもの部屋を右側に過ぎながら、


 着いた一番奥の櫓で、廊下から男山を見ていた千姫が休んでいたここを「化粧の間」とか「化粧櫓」と言っていたとの事です。
 住んでいた訳ではないんですね。

 男山にある「千姫天満宮」は1623年(元和9年)3月に千姫自身によって創建されたようです。

 (注)「播陽万宝智恵袋」という書の上巻に「天満宮 祭神 菅神 池田輝政内室之建立」と記述があり、池田輝政の頃(1564年〜1613年)にはすでに社があった可能性が高いとも言われてるようで。


 さて、外に出てきました。


 入門口から「菱の門」抜けて左側に位置する、西の丸に行き来する坂です。


 さて、今回はこんな感じでした。

 記事が其の五までになるとは(^^;
 写真10枚くらいで1ページでの記事位かなと思っていたので自分でもビックリ。
 しかも其の二から五の完まで本日一日での駆け足し更新。

 姫路城は特別な理由がない限りもう行くことはないと思うのでちゃんと考えれば良かった。

 未完。
- | -

姫路城 其の四

2016.04.04 Monday : yuji | DiGiCAME PHOTO


 はい。
 降りました。

 備前丸という場所で本丸の一郭があったそうで、池田輝政が住んでいた所とのこと。
 お客と会見する対面所みたいなのもあったらしいですが、明治15年に火事で焼失したようです。


 さらに降りました。

 この写真を撮った場所には、播州皿屋敷のヒロインお菊が責め殺されて投げ込まれたと言われるお菊井戸があって、もとは釣瓶取(つるべとり)井戸と呼ばれていたそうなそうな。
 写真撮っていません(^^;なんとなく。
 語弊があるかもしれませんが面白味がなかったので。

 でも木下家定とか宮本武蔵が関わる面白い話もあるようですね。


 先に見える門は「菱(ヒシ?)の門」、入場料を払ってから少し坂を上ったあたりにあります。
 というか、もうほぼ出入り口まで来ました。
 この写真を撮った場所は「いの門」から。

 姫路城の門は入場口から入り写真に写っている「菱(ヒシ?)の門」を初め現在時計回りで、「い・ろ・は・に・ほ・へ・と・り・ぬ・る」と「ち(血?)」を省く一文ずつでの名前が付いている11の門があるようで。

 "と"は「との門」ではなく「との"一"門」となっています。
 備前門が「ちの門」だった? 
 色々変わってきたのかな?
 まっ、知りもしない私がブログで憶測してもどうしようもないので止め。


 この写真を撮った場所は、入り口から上ってきて「菱(ヒシ?)の門」左側にある坂を上った西の丸の広い庭からです。
 桜でもあれば桜越しに〜なんてそれっぽい写真も撮りますが、お城を写さないとね〜という事で。

 つづく。
- | -